.
  • RESULT

 サイトの検索結果

 地鎮祭でした。

20210119-.jpg
地鎮祭でした。
どちらの隣も同じく新築。その隣も・・・後ろも。
という、真っ更な土地です。1月なのにポカポカでスカッとした青空でした。

 外構の打合せ?

20170308-1603.jpg
マンションのリノベーションでも専有庭があったり、大きなルーフバルコニーがあったりすると、せっかくなのでしっかり計画しておきたいな・・・と。
室内と連続した外部までしっかりとリノベーションできると効果はさらに大です。

 解体が始まりました。

20140905-2928.jpg
鉄骨造5階建てのビルの5階部分のリノベーションです。

 解体スタート

20140604-0843.jpg
始まりました!

 さいきんあれこれ・・・

20131103-3904.jpg
最近の個人的あれこれ。メモ
なんだか世の中ではパンケーキブームということで、わたくしの奥様がそろそろ気軽に外食なんてできない状況になる・・・ってことで、行ってきました。
といっても、休日なのに青山です。
NYでNo,1って言われると気になる。NYのパンケーキ事情がどんなレベルかは解らないですが・・・汗
わたしも、休みの日はパンケーキならぬホットケーキを焼いたりするので、No1は気になります。

感想としては・・・

甘い!

確かに、ビルズよりベースは美味しい気がする。
外はちょっとカリッとしていて、中はふわっと。

家ではできないです。

 戸建リノベの見学会

20130620-3988.jpg
リビタさんの一戸建てプロジェクトの見学会に参加しました。

 進行中

DSCN3064.JPG
どんどん進んでおります。

 現調でした。

20121114IMG_9506.jpg
いつもお世話になっている、ヨシナガ工業のカントクさんから「スタジオ作りたいってお客様が居るんですが・・・」という電話があり、マンションの室内に防音室でも作るのかな?と行ってみたら。。。

ビル一棟ではないですか!


いや、ちゃんと訊かなかったぼくもいけないんですが・・・

 またも現調

20120928IMG_8393.jpg
またも現地調査です。といっても、こちらは一度提案している賃貸プロジェクトの一貫です。

 南会津・南相馬 その1

IMG_9309
南会津&南相馬へ行ってきました。

 オープンでした。

IMG_7698
エトラで設計と工事のお手伝いをさせて頂いた藤沢のイタリアンダイニングがオープンでした。

 引っ越しました。

2010011301.jpg 引っ越しました。通常の営業に戻っております。ご迷惑をおかけしました。

 引っ越し中です。

etlaair.jpg 青山へ引っ越しです。12日は終日電話やFAXが繋がりにくくなります。
ご迷惑をおかけします。
〒107-0062 東京都港区南青山5-6-14中嶋ビル301-302
TEL:03-3407-1402 FAX:03-3407-1401
が、新住所となります。よろしくお願いします。

 里帰り。

Obon200901 里帰り・・・といっても、家族はこちらにいるので。
神戸にお墓参りに行ってきました。

 まだ計画段階ですが。

U-House20090315 現場の近くではもう春です。

 リフォーム@麻布

R-Azh20081216 麻布でのリフォームの見積用現地調査でした。赤坂の物件を担当してもらった監督さんと現場での打ち合わせです。

 銀行に行ってきました。

20080712-1 注:画像は本文とは関係ありません。(銀座で見かけただけです。)

先日、ローンの話を聞きに行ってきました。
といっても、私が借りる訳ではないんですが・・・
(借りれたら良いんですが)

 仕事とか

Kworkstation にはならなかったのですが、筑波まで行く機会がありました。

 6月あれこれ

現在、事務所内では現場というより、ひたすら設計と打ち合わせをする日々です。なので更新するのが滞っている・・・というのは単なる言い訳なのですが、現場がないのにみんな目も回るような忙しい毎日。そんな日々の私の個人的なものも含め6月のあれこれを。。。順不同で
200706Fk 200706Soba 以前にも書いた、長野で進行中のデザイナーFさん夫妻の建物。
お手伝いです。それにしても、窓からの木々が気持ちいいですね。この日も(前回も)雨だったのですが、しっとりした森の感じがばたばたした東京の日常をすっかり忘れさせてくれます。雨の匂い・森の匂いと 木造の現場独特の強烈な木の匂いがとても心地よかったです。
(長野ということで蕎麦です。)
200606Azb 200706Azb2 麻布の物件が進行中なのですが、その敷地の近くに謎の釣り堀が。。。
ぽっかり時間の流れが止まっているような・・・とても不思議な場所です。お施主さん曰く「一日に2~3人は来ていますよ。」とのこと。 一度チャレンジしてみたいです ね。
200706Ginza 銀座CHANELです。夜になるとビルのファザード全体に映像が浮かび上がるのですが、この日は傘をさした人のシルエットがふわふわと描き出され・・・そういや梅雨なんだよな。と
200706Enoshi2 200706Enoshi3-1 かなり前ですが、ちょっと息抜きに江ノ島まで行ってきました。
ウルトラマンカラーのモノレールに乗って・・・
このモノレールの存在自体も初めて知ったのですが、なかなか興味深いです。江ノ電並の生活密着度合いというか、レール沿いの家の屋根をかすめそうに通り抜けていく年代物のモノレール。時代を感じるカラーリング 江ノ島へトリップしたいならお勧めです。

 DesignTide2006

Bolder01 友人のプロジェクトTOCCATUTTOの初日にちらっと覗いて来たのですが、その展示をしていたビルb6の向かいがDesignTideのメイン会場だったので見てきました。

 ビンテージ雑貨SUPREAE

Supreme01

設計を担当させて頂いた「足立O」のお施主様Oさんから急にDMを頂きました。突然会社を辞めて、念願のビンテージ洋服&アンティークのお店を銀座にオープンしたとのことで、今日 銀座で別件の打ち合わせの後 お店にお邪魔させて頂きました。


Supreme02
店内にはOさんがセレクト・買い付けした洋服や雑貨で一杯なのですが、このファイヤーキングのカップがかなりかわいかったです。
初めて知ったのですが、パイレックスやファイヤーキングの食器などビンテージとしてとても人気があるのだとか。かなり古いものだそうですが、柄などのデザインは今見ても良いです。これ以外にも色々気になるモノがありました。お近くを通ったら覗いてみて下さい。Oさんのビンテージアイテムに対する想いなど色々話が聞けると思います。


SUPREME(シュプッリーム)

東京都中央区銀座1-19-12八木ビル1F 
03-3563-0788

map

 MONDOVINO

Mondvino 先週、渋谷の*Picasso347へ行くことがあり、同ビルに入っている*アミューズCQNで気になる映画をやっていたのでメモ。
公開から相当たっているのでそろそろ見に行かないと終わってしまいそうです。
これを見ると「ワインは美味しく飲めればいい!」なんていっている場合じゃなくなりそうです。。。

MONDOVINO公式サイト
アミューズCQN

 羽根木の森

200505ban-hanegi01.jpg坂茂さんの設計した住宅です。先週ですが、この近くのビルのエントランス改修という依頼を受け、現地調査に行ったついでに見てきました。周囲の雰囲気もさることながらなかなか気持ちの良い場所になっています。学生の頃ですが、設計の授業で坂茂クラスを選択していました。少しの期間でしたし、ぼくら学生が彼の要求に応え切れていたかは疑問でしたが、とても有意義な授業だったと記憶しています。他のクラスは課題を与えられて設計をしているのですが、ぼくらはまず研究から始まりました。その中で彼が設計のツールとしてきた要素・プロセスなど、ほんの断片ですが、かいま見ることが出来たのはとても良かったです。
ついでに彼の事務所でもバイトしていました。。。あの暑い夏と、模型室のヒンヤリした感じ・・・懐かしい想い出です。

PAGE TOP