.
  • RESULT

 サイトの検索結果

 オトナリノベーション (別冊・住まいの設計)

4594611486オトナリノベーション (別冊・住まいの設計)
扶桑社 2017-02-22


先日、取材を受けたr-awsdが紹介されています。

”50代から考えるリノベーション”というコンセプトのムックです。
オトナリノベですね。

確かに、年取って体が動かなくなったりする前の余裕のある時期に子供も出ていった家を老後を見据えてリノベーションというのは、良い時期な気がします。
老後の夫婦が楽しく生活できる空間にリノベーションっていいですね。

 暮らしの質が変わるリフォーム&リノベーションのヒント

B01MSZDDQ2暮らしの質が変わるリフォーム&リノベーションのヒント (主婦の友実用No.1シリーズ)
主婦の友社
主婦の友社 2016-12-16



年末に発売されていたのですが・・・

エトラの事例が紹介されています。

住まい方のちょっとした工夫がいろいろ紹介されていますので、リフォーム・リノベーションをお考えでない方も、住まいの参考になるかもです。

 もうすぐ工事開始です。

20160901-1726.jpg
先日、無事に工事契約となったリノベーションです。

 お引き渡しでした。

20160729-9920.jpg
お引き渡しの前に少し撮ってみました。

マンションの1部屋なんですが・・・3世帯です。更に工事中にネコが増えることが決定し3世帯+一匹。

お子様がまだまだ小さいこともあり、今後この住宅内はかなり流動的に様々なことが変化していくはず。そんな事を考えお客様と打ち合わせをしました。

みんなが集まる所。流動的(可変的)な所。広々と残す所・・・などなど、要素が一杯なこともあり様々な風景があるお家です。

 引き渡し後の対応でした。

20141001-6804.jpg
浴室〜洗面部分は今回の改修工事の対象では無かったのですが・・・古い給水管のサビがシンクに飛び火したようで、キッチン屋さんにシンクのサビを取ってもらいました。

 オープンハウスの・・・

20140911-3144.jpg
先日の色々な方に来て頂いたオープンハウスですが、その合間に撮影した画像を御覧ください。

 お客様インタビュー

21.jpg
ReBITAさんのサイトにて、弊社担当案件のお客様インタビューが掲載されております。

 3ヶ月点検でした。

20140803-2063.jpg
3ヶ月点検でお伺いしてきました。
特に問題は無く・・・どちらかと言うと、センスの良い住まい方とルーフバルコニーのグリーンの成長っぷりに驚いた訪問でした。

 進んでいます。

20140215-8827.jpg
こちらも雪真っ盛りな土曜日・・・
市川の現場へ・・・

 解体前の・・・

20140125-8395.jpg
解体前に現地でお打ち合わせでした。

 受賞しました!!

20131226-2013.jpg
インテリア産業協会さんの住まいのインテリアコーディネーションコンテストで、部門賞を頂きました!

 ほぼ完成?

20131218-7836.jpg
もう少しです。

 どんどん進みます。

20131205-7752.jpg
できてきてます。。。

 竣工写真

01.jpg
竣工写真を撮影してきました。

 検査#3

20130914-6097.jpg
お引渡し前の最後の検査でした。

 お引き渡しでした。

20130620-4025.jpg
お引き渡しでした。

 戸建リノベの見学会

20130620-3988.jpg
リビタさんの一戸建てプロジェクトの見学会に参加しました。

 住まいの設計2013/05

sumai_no_sekkei_2013may.jpgSUMAI no SEKKEI (住まいの設計) 2013年 05月号 [雑誌]
扶桑社 2013-03-21

by G-Tools

特集「”とっておきの場所”がある家」でu-houseが紹介されています。
キッチン特集にも出れるキッチンでもあるのですが・・・

 現地調査でした。

20130303-2303.jpg
新規案件の現地調査でした。

 雑誌の取材でした。

20121219-1013.jpg
建築雑誌「新しい住まいの設計」の取材でした。

 解体の打ち合わせ。

20121027IMG_9039.jpg
解体のお打ち合わせでした。

 HISTORY&PRIZE


HISTORY
代表 川上堅次 一級建築士 第374954号
1975年   兵庫県生まれ
1997年   IED イタリア ローマ校留学
1999年   日本大学理工学部建築学科卒業
2000年   リビングプロダクト、アーキテクチャー・ラボ勤務
2005年   一級建築士事務所カプデザイン共同設立
2008年   エトラデザイン・エトラ株式会社設立
2010年   南青山に移転
2013年   南青山で移転
2015年   銀座に移転


PRIZE
2003年
・東京ガス主催あたたかな住空間デザインコンペディション
 最優秀賞+審査員特別賞受賞
2006年
・東京ガス主催あたたかな住空間デザインコンペディション入賞
・リフォーム&リニューアル設計アイデアコンテスト佳作
2009年
・第13回 TEPCO快適住宅コンテスト
 作品部門  優秀賞受賞
2011年
・社団法人東京建築士会主催 住宅セレクションvol3 2作品入賞
・株式会社ニチハ主催 NICHIHA SIDING AWARD 2011 ゴールド賞受賞
2012年
・公益社団法人インテリア産業協会主催
 キッチンアイディアコンテスト 入賞
2013年
・公益社団法人インテリア産業協会主催
 住まいのインテリアコーディネーションコンテスト 部門賞
・社団法人東京建築士会主催 住宅セレクションvol4 かしこい家」入賞

 リライフプラス vol.9

20120714-51ffDB4KOjL._SL500_AA300_.jpgリライフプラス vol.9 (別冊・住まいの設計 188)
扶桑社 2012-07-13



「イイね!団地リノベ」というコーナーでr-rbssが紹介されいます。

by G-Tools

 最高に気持ちいい住まいのリノベーション図鑑

20120714-51IWpLaVolL._SL500_AA300_.jpg最高に気持ちいい住まいのリノベーション図鑑 (エクスナレッジムック)

エクスナレッジ 2012-06-30



今までの事例が紹介されいます。ETLA以外もなかなか勉強になります。お勧めです。
by G-Tools

 住まいの設備を選ぶ本 2012春

1106117089.jpg住まいの設備を選ぶ本 2012春 (リクルートムック)
Goodリフォーム
リクルート 2012-01-26

by G-Tools

前事務所:アーキテクチャーラボ時代に担当させて頂いたHリフォームが掲載されています。
リノベーションという言葉が無かった時代かと思いますが、これから私のリノベーションが始まった気がします。
懐かしいです。

 一年点検

20120428-IMG_5535.jpg
一年点検でした。

 初お打合せ


設計スタート前の初打ち合わせでした。

 竣工写真の撮影でした。

IMG_7184
竣工写真の撮影でした。

 入居者募集中です。

koyamaT2011012701.jpg 弊社デザインの賃貸物件のワンルームに空きが出たそうです。

 申請申請

a-house2010120501.jpg年明けには確認申請・・・という物件です。

 はじめてのRe;Form

51dDxZH6H5L._SL500_AA300_.jpgはじめてのRe;Form―自分たちらしい家、暮らし (別冊プラスワンリビング)
主婦の友社
主婦の友社 2010-08-27

by G-Tools
リフォーム・リノベーションのムックです。弊社の事例も紹介頂いています。

 サーチ動向

googleの機能で見つけたので、アクセスアップの為と言うよりも世の中の動向が見えて楽しいですね。常に最新のデーターなはずなので、たまに見てみようかと。
ちなみに今は、IKEAとニトリなんですね。人気は。

 Switch!!

tepcoHP.jpg TEPCOのホームページでr-aoが紹介されています。

 PLUS 1 LIVING No,65

Plus1 201001

”そろそろ本気で「住まい」のことを考えよう”という雑誌:プラスワンリビングさんの特集でエトラデザインが紹介されています。

 祭り

2009051004 新婚さんのお宅訪問?というか、パーティーにお招きいただき出張料理人をしてきました。

 模型を発送致しました。

Expo090529 EXPOで提案させて頂いた物件の模型を発送致しました。

 残工事終了です。

R-Dm2008112101
先日オープンハウスをさせて頂いた、代官山のリノベーションの手直し&残工事が終わりました。

 新しい住まいの設計11月号

Atarashi200611 新しい住まいの設計11月号内の「スケルトンリフォームのすすめ」というコーナーにコメントが掲載されております。

Kbrの事例を元に、私なりのマンションリフォームメソッドということでコメントさせて頂きました。



扶桑社「新しい住まいの設計」

 新しい住まいの設計 12月号

Atarashisumai200512-1
新しい住まいの設計 12月号で、*アーキテクチャー・ラボ時代に手がけたsetagaya-sが紹介されています。「建築家コンペで建てた家」という特集内です。


新しい住まいの設計



 イエラボ

20051010ielab
ラジオでJ-WAVEを聴きながら仕事していたりします。

で、今日はTokyoLivingDaysということで、東京での住まい方について考える企画です。東京でのイエって、難しい面もあれば、とても面白いなぁ。。。と、自分の仕事ながら常々思うのですが、どういう番組になるのか?楽しみです。

”あなたの「理想の家」って何ですか?”
小山薫堂さんと一緒に考えてみてください。

イエラボ@小山薫堂
J-WAVE

 ナイスリフォーム No.18

Nice2005Vol18 住まいのリフォーム専門誌「ナイスリフォーム」No.18内の特集「ザ・収納」でk-reformが紹介されています。収納特集なので、かなり細かいところまで室内の様子が解る写真と記事が掲載されています。
表紙がk-reformなので、見かけたら手にとってみてください。

ナイスリフォーム

 リフォームについて。

「リフォームか新築かで悩んでいます。。。」という質問が、先日のオープンハウスでありました。

今までは、そういう悩みを持つ人は少なかったかと思うのですが、住まい方の一つとしてリフォームして。。。という選択肢が徐々に大きくなってきている気がします。

先日、オープンハウスをさせて頂いたk-reformのお施主さんがblogでリフォームについて書いているのですがそれとは別な視点で、リフォーム?新築?という話を少し書いてみようかと。。。

 オープンハウスのお知らせ

002
マンションの一室を全面リフォームしていたk-reformです。
オープンハウスの詳細が決まりました。

7月2日(土)・3日(日)の日程で行います。案内を希望の方はこちらへお問い合わせ下さい。

 引き渡しでした。


やっと完成となりました。すこし残工事があるのですが、現場の努力のおかげで期間内に引っ越してもらえる状況になりました。

20050604k-reform.jpg

写真は検査後の一枚。日付が変わるちょっと前でした。。。

PAGE TOP