.
  • RESULT

 サイトの検索結果

 上棟式でした。

先日の上棟の日は、お施主様のご都合が合わなかったので・・・別日に大工さんと工務店さんとで上棟式を行いました。

 戸建てリノベーション??

20130912-5847.jpg
戸建てリノベーション??

 戸建リノベの見学会

20130620-3988.jpg
リビタさんの一戸建てプロジェクトの見学会に参加しました。

 工事が始まりました。

20130326-2752.jpg
工事が始まりました。

 再現調

IMG_2112.jpg 再現調でした。

 2×4

20121116IMG_9641.jpg
2×4の戸建のリノベーションという話が今年2件目です。

 配筋検査でした。

IMG_3174.jpg
基礎の配筋検査でした。

 解体中です。

IMG_2922.jpg
解体完了です。

 追い込みです

DSC01901.jpg 追い込みです。

 第2回定例

DSC01484.jpg第2回定例です。

 工場見学

iy-house2010042201.jpg 工場見学をしてきました。見学といっても、明後日に上棟を控える物件の材木加工をみてたのですが・・・

 プレカットの打合せ

iy-house2010040201.jpg プレカットの打合せでした。

 確認・確認

Uhouse2009121101 木造のフレーム立上り、防水やら外装の下地工事が進んでいます。
設備関係の確認でした。

 検査です。

U-House2009100902 こちらも検査でした。

 軸組

I-House20090917 スタッフのお勉強・・・も兼ねて木造の軸組模型を作りました。

 検査でした。

Yhouse2008121501 木造の金物検査でした。金物?

 樹脂を注入中です。

Yhouse2008121102 普通の木造住宅だと基礎のコンクリートの上に土台(という材木)を載っけて、その上に柱を建てるのですが、今回は基礎に直接柱を載せ、基礎と柱をしっかり接合します。

 上棟しました。

Yhouse2008112601 棟木を入れようとしている瞬間です。

 配筋その2

Yh20080916 時系列順で言うと、こっちの現場に先に行ったのですが、同様に配筋検査でした。

 プレカットプレカット

Precut 先週は打ち合わせばかりしていた気がします。

 工事・・・

Yhouse20080820 地下の躯体下部の捨てコンクリートを打つ日でした。。。
が、前日の集中豪雨の為中止でした。

 6月あれこれ

現在、事務所内では現場というより、ひたすら設計と打ち合わせをする日々です。なので更新するのが滞っている・・・というのは単なる言い訳なのですが、現場がないのにみんな目も回るような忙しい毎日。そんな日々の私の個人的なものも含め6月のあれこれを。。。順不同で
200706Fk 200706Soba 以前にも書いた、長野で進行中のデザイナーFさん夫妻の建物。
お手伝いです。それにしても、窓からの木々が気持ちいいですね。この日も(前回も)雨だったのですが、しっとりした森の感じがばたばたした東京の日常をすっかり忘れさせてくれます。雨の匂い・森の匂いと 木造の現場独特の強烈な木の匂いがとても心地よかったです。
(長野ということで蕎麦です。)
200606Azb 200706Azb2 麻布の物件が進行中なのですが、その敷地の近くに謎の釣り堀が。。。
ぽっかり時間の流れが止まっているような・・・とても不思議な場所です。お施主さん曰く「一日に2~3人は来ていますよ。」とのこと。 一度チャレンジしてみたいです ね。
200706Ginza 銀座CHANELです。夜になるとビルのファザード全体に映像が浮かび上がるのですが、この日は傘をさした人のシルエットがふわふわと描き出され・・・そういや梅雨なんだよな。と
200706Enoshi2 200706Enoshi3-1 かなり前ですが、ちょっと息抜きに江ノ島まで行ってきました。
ウルトラマンカラーのモノレールに乗って・・・
このモノレールの存在自体も初めて知ったのですが、なかなか興味深いです。江ノ電並の生活密着度合いというか、レール沿いの家の屋根をかすめそうに通り抜けていく年代物のモノレール。時代を感じるカラーリング 江ノ島へトリップしたいならお勧めです。

 完成しました。

200606Rs 外構工事が少しだけ残ってはいるのですが、完成です。
構造的な補強や内部には吹抜を造ったりと リフォーム前ってどうだったかな。。。と、考えてしまうぐらいの大々的な木造戸建てのリフォームでした。

 工事が始まりました。

R-Sm2007040802芝・大門で戸建てのリフォームが始まりました。築40年の木造住宅です。

 竣工写真の撮影でした。

R-A2007031800 先週の話ですが・・・戸建ての2階部分を全面的にリフォームしていた工事が終了し、引き渡し前の撮影でした。

 景山木材

Kageyamamokuzai 戸建てのリフォームの工事が着々と進んでいます。内装の解体後ちょっとした驚きがありました。

 工事が始まりました。

A-R20070112 戸建ての木造住宅のリフォームが始まりました。

 小屋裏換気

20050602koyaura.jpg千葉で工事中の木造住宅の小屋裏換気扇です。シックハウス対応で屋根の中を換気したりするのですが、この住宅では目的が違います。。。。

PAGE TOP