.
  • RESULT

 サイトの検索結果

 断熱等級7 !!

という理由もあるのですが・・・住宅の省エネ基準がどんどん上がる中、RC本来の性能を活かせる外断熱工法で現在計画中の案件は検討を進めています。
どれぐらいの等級を目標に設計するのが良いのか・・・いろいろ調べております。

国交省:断熱新基準ついて
日経テック:戸建ては断熱等級「7」まで新設 ZEH上回る性能を評価

 温冷水輻射熱パネル

20151021-.jpg
温冷水輻射熱パネルを現在リノベーションの2案件で提案していたのですが、両案件とも採用が決まりました。
ラジエーターってやつですね。

が・・・


温水だけでなく、夏場は冷水を通しクーラーにもなるんですね。

いままでエトラでは床暖のシステムを使ったラジエーターは何度も採用していますが、この温冷水タイプは高くてなかなか採用が出来ませんでした。
昔からあるのはあったのですが・・・某P社しか選択肢が無くとても高かったんですね。
が・・・ここ数年様々なメーカーから発売され、注目をしていました。現在日本で8社程度でしょうか・・・その中からいろいろ検討し、今回のメーカーにしました。ポイントは性能の高さとデザインですかね。コストもかなり下がってきました。

 業者さんと

20160127-1389.jpg 設備業者さんと配管の納まりを現地で検討してきました。

 ゆか。ゆか。

20140528-0810.jpg
床材について急遽変更というか再検討となりました。

 オープニング

20140418-0219.jpg
ショールームのオープニングにお邪魔してきました。

 鉄骨検査

DSCN5194

埼玉の鉄骨工場へ行ってきました。

 検討中・・・です。

20131108-7403.jpg
検討中です。

 仕立てる賃貸・内覧会のお知らせ

20131022-20131026.jpg
仕立てる賃貸の完成内覧会を今週末行います。

 現場での打ち合わせ

20130901-3761.jpg
お客様との現場での打ち合わせでした。

 地盤調査でした。

DSCN3575.JPG 今回の地盤調査はボーリングです。

 進行中

DSCN2853.JPG
進んでおります。

 こちらも開始です。

20130212-1602.jpg
解体後の確認会です。

 ぬり貫

20120727-IMG_6905.jpg
鉄板のように見えますが。。。

 UB設置完了。

20120726-IMG_6871.jpg

先日立てかけてあった、ユニットバスが無事設置されています。

 進んでいます。

20120718-IMG_6701.jpg
コア抜きでした。

 もうすぐ・・・

20120426-IMG_5388.jpg
Ⅱ期の設計がスタートしました。
現在の現場です。

 色・・・検討中

20120315-IMG_4778.jpg
フローリングの色で悩み中のお客様の後ろ姿・・・です。

 提案2回目でした。

IMG_0975
2回目の提案でした。

 年明け工事

年明け着工。年内解体だけ着工。など、年明けから本格的に動く現場が数軒あります。これはその中の一つです、検討中の物ですが少しだけ・・・

 12月・・・

ETLArabbit.jpg もう12月です。なんだか9月ぐらいからのばたばたが未だに引きずっているような・・・

 お引き渡し。でした。

iy-house2010091901.jpgお客様が引っ越されてくるのは少し先なのですが、一区切りです。

 第2回定例

DSC01484.jpg第2回定例です。

 Switch!!

tepcoHP.jpg TEPCOのホームページでr-aoが紹介されています。

 根切り底の確認。

y-house2010031504.jpg 地盤の掘削が完了したとのことで、現場を確認に行ってきました。

 今年も宜しくお願致します。

Uhouse2010010401 事務所は明日から営業開始ですが・・・現場は今日からでした。
今年も宜しくお願致します。

 検討?

Bukken003 リノベーションの物件探しからです。

 石屋さん

Yhouse2009020501 に行ってきました。

 もうすぐ着工です。

R-Km20090201 工事契約前の最後の打ち合わせです。

 未来はそこまで?

Ecute もうすぐ2009年です。映画「2001年宇宙の旅」みたいな世界にはなってない・・・ですが、化石燃料の限界や今後の地球環境を考えた製品を段々身近に感じるようにはなってきました。

 工事が進んでいます。

Rdm2008092601 代官山でのリノベーションです。工事のピッチを上げて進行中です。

 ワインセラー&デキャンタ?

Versovino 工事が始まった中野の物件ですが、ワインセラーを作る計画も入っています。

 検討中です。

Hiratukaout 平塚のクライミングウォールのある家です。将来的なことも考えつつ外観を検討中です。

 ネコ収納

Ihr0710
もうすぐ工事が始まるH邸リフォームです。高いところが好きなネコの為に収納に工夫をしています。

 足立プロジェクト#001

N A 001 足立区で建て売りのプロジェクトを進めています。
ハウスメーカーではなく、ぼくらが建て売りをやるとどうなるか、何が出来るのか・・・様々な検討をしています。
近日中に販売となる予定です。

 リフォームについて。

「リフォームか新築かで悩んでいます。。。」という質問が、先日のオープンハウスでありました。

今までは、そういう悩みを持つ人は少なかったかと思うのですが、住まい方の一つとしてリフォームして。。。という選択肢が徐々に大きくなってきている気がします。

先日、オープンハウスをさせて頂いたk-reformのお施主さんがblogでリフォームについて書いているのですがそれとは別な視点で、リフォーム?新築?という話を少し書いてみようかと。。。

 小屋裏換気

20050602koyaura.jpg千葉で工事中の木造住宅の小屋裏換気扇です。シックハウス対応で屋根の中を換気したりするのですが、この住宅では目的が違います。。。。

 構造打ち合わせ。

20050513st.jpg写真の模型はちょっと古いのですが・・・
浅草で計画している鉄骨造4階建ての兼用住宅の構造の打ち合わせをしてきました。


狭小地、4階建て、耐火仕様、考えることは多いです。









PAGE TOP