.
  • RESULT

 サイトの検索結果

 本年もありがとうございました。

2021年 今年も皆様本当にありがとうございました。 年末に仕事のファイルや個人の画像ファイルを整理していて本当にいろいろな事があったのに・・・なんだかあっという間に終わってしまいました。お陰様で今年も多方面からお声掛け頂き、様々な仕事をさせて頂き、リノベーションから新築RC、店舗まで様々な案件が竣工したり、プロジェクトが継続したりしております。これも皆様のお力添えとスタッフのお陰様です。感謝しております。

コロナのせいもあるのか・・・BLOGが本当に滞っていたのが反省点です。SNSに移行しつつ・・・色々なプロジェクトの進行や、日々思うことを書き留めなくてはと。

来年はより一層平和で良い世界になることを願いつつ。この年末を無事に迎える事ができたことを感謝させて頂きたく思います。ありがとうございました。

明日が仕事納めとなります。 年明けは8日より営業開始です。

来年も宜しくお願い致します。

 今年もありがとうございました。

20201007-7966.jpg
今年もありがとうございました。
今年はなんだか、世の中が一変してしまったというか・・・娘が今年から小学生なんですが・・・本当に今までの世界ではなかった事がいろいろ起きました。
そんな中でも、お陰様でエトラは仕事を継続し、様々な案件が竣工し継続しております。スタッフもリモートで作業したりと、新しい世界に対応しつつ、滞りなく仕事が続けられたのも、スタッフみんなの協力のお陰かと思います。こうやって年末を迎えることができたことを感謝しております。
来年には竣工案件の画像をアップしなくてはと・・・反省しつつ・・・
平和な世界が来ることをお祈りしております。2020年ありがとうございました。

 取材でした。

20190605-5774.jpg
取材でした。スーモさんです。

 竣工写真の撮影でした。

20180526-4769.jpg
やっと竣工写真の撮影でした。
わたしとお客様とカメラ(マン)さんの都合が合わず・・・
ま、庭の緑ももっと育ってからでも良いかな・・・とか思っていたらこんなに経ってしまいました。

 猫付き?

20170616-2474.jpg
マンションのリノベーションですが、1Fで結構な専用庭があるので外構もしっかりと計画し先週工事していました。
いろいろあって未だ確認に行けてないんですが・・・お客様から


「庭付き物件だと思っていたら・・・ネコ付きでした!!」


とのメールが。。。

 お引渡しでした。

01.jpg
なんだか6月に入ってからばたばた・・・です。遅くなりましたがお引渡し時に撮影した画像を。
なかなかいい感じです。

 お引渡しでした。

20161202-0945.jpg 竣工しました。スケジュールがタイトだったので検査&お引渡し&引っ越しです。
お引き渡し前に少し撮った写真を。。。

 現地調査でした。

20161031-2049.jpg
マンションリノベーションの現地調査でした。

 お引き渡しでした。

20160729-9920.jpg
お引き渡しの前に少し撮ってみました。

マンションの1部屋なんですが・・・3世帯です。更に工事中にネコが増えることが決定し3世帯+一匹。

お子様がまだまだ小さいこともあり、今後この住宅内はかなり流動的に様々なことが変化していくはず。そんな事を考えお客様と打ち合わせをしました。

みんなが集まる所。流動的(可変的)な所。広々と残す所・・・などなど、要素が一杯なこともあり様々な風景があるお家です。

 竣工しました。

01.jpg
7月はなんだかどたばたで・・・更新が滞ってました。
リノベーションでもかなり大きなユニットの案件です。

 10年

20060613-1227.jpg
鳥越祭りの季節です。

 始まりました。

20160508-9369.jpg 始まりました。まずは墨の確認です。

 業者さんと

20160127-1389.jpg 設備業者さんと配管の納まりを現地で検討してきました。

 こちらも始まりました。

20151223-8728.jpg
こちらも始まりました。リノベーションです。

 1年点検&竣工写真でした。

20151107-0784.jpg
1年点検と遅ればせながらの竣工写真の撮影でした。

 竣工写真の撮影でした。

20140824-2598.jpg
竣工写真の撮影でした。今回も尾崎さんです。

 3ヶ月点検でした。

20140803-2063.jpg
3ヶ月点検でお伺いしてきました。
特に問題は無く・・・どちらかと言うと、センスの良い住まい方とルーフバルコニーのグリーンの成長っぷりに驚いた訪問でした。

 お引渡しでした。

20140727-2028.jpg
残工事・修正項目等など、ちゃんと終了しているか確認です。

 竣工検査#1

20140718-1548.jpg
現場+設計+コンサルのReBITAさんでの引渡し前検査でした。

 お引渡しでした。

20140328-9521.jpg
お引渡しでした。

 現地調査#2

20140325-9485.jpg
設計が始まってからは何回も現場を確認することはあまり無いのですが・・・

 消費税の対応について

20140116-08.jpg
消費税8%の足音が聞こえてきたので・・・
リノベーションの場合の設計料の消費税対応について図にしてみましたので参考にして下さい。

 現地調査??

20131218-7758.jpg
新規案件です。

 竣工写真

01.jpg
竣工写真を撮影してきました。

 360度

Ricoh thata RICOHから発売予定だそうですが・・・ちょっと欲しい!

 竣工写真の撮影でした。

20130920-6243.jpg
工務店さんによる竣工写真の撮影でした。

 竣工前検査でした。

20130908-5797.jpg
お引渡し前の検査でした。

 ワークスを更新ました。

02.jpg
ワークスを更新しました。

 ペイント!!

20130817-5311.jpg
新築住宅内のセルフペイントです。
弟くんが楽しそうな・・・感じですが、お父さんに怒られつつ。w

 竣工写真!!

20130718-4696.jpg
竣工写真の撮影でした。

 竣工写真の撮影でした。

20130713-4492.jpg
竣工写真の撮影でした。

 3ヶ月点検&撮影でした。

20130707-4370.jpg
点検&撮影でした。点検中な感じで・・・

 竣工祝い

20130428-3354.jpg
竣工後、お客様が現場監督さん&エトラを招いてくださりパーティーでした。

 お引き渡しでした。

20130317-2669.jpg
お引き渡しでした。
まずは、前回の検査時のチェック項目の確認から。。。

 竣工写真の撮影でした。

20130316-2636.jpg
竣工写真の撮影でした。

 竣工写真をアップしました。

20130222 竣工写真をアップしました。

 竣工写真の撮影でした。

20130216-1675.jpg
竣工写真の撮影でした。
今回も尾崎さん!ピンクの靴下・・・です。

 撮影でした。

20130127-1401.jpg
竣工写真の撮影でした。今回はお施主様(というか共同設計者のTさん)指定のカメラマンさん、鈴木さんによる撮影です。

 雑誌の取材でした。

20121219-1013.jpg
建築雑誌「新しい住まいの設計」の取材でした。

 竣工写真の撮影でした。

20121218-0856.jpg
一年経ってしまったのですが・・・竣工写真の撮影でした。

 3ヶ月点検でした。

20121123-9800.jpg
3ヶ月点検でした。猫のベッドを移動中です。

 FRaU 2012年 12月号

B009VJOX36FRaU (フラウ) 2012年 12月号 [雑誌]
講談社 2012-11-12

by G-Tools
2つ前のエントリーぐらいから登場しているグリーンスムージーで有名な山口様の家が紹介されています。

 雑誌の取材でした。

20121111IMG_9313.jpg
雑誌の取材でした。

 3ヶ月点検でした。

20121110IMG_9255.jpg
3ヶ月点検でした。

 こちらも進んでいます。

20120927IMG_8210.jpg
このマンションの最終期のリノベーションです。工事が進行中です。

 worksを更新しました。

R rbssUP
+ETLAdesign:worksを更新しました。

 撮影でした。

20120909-IMG_7692.jpg
撮影でした。

 撮影でした。

20120825-IMG_7339.jpg
竣工写真の撮影でした。

 竣工検査でした?

20120813-IMG_7272.jpg
別件の打ち合わせを終え、慌てて検査へ現場へ向かうと。。。
なんと、完成のお祝い中でした。

 ねこ。

20120421-IMG_5363.jpg
竣工して一年が経つのですが・・・すこし問題がありお伺いしてきました。

 Hanako 2012年 3/22号

hanako20120322.jpgHanako (ハナコ) 2012年 3/22号 [雑誌]
マガジンハウス 2012-03-08

by G-Tools


お客様のTwitterで知ったのですが・・・「家電(LOVE)部屋の作り方。」というページでご自宅のキッチンでの写真が紹介されています。

 完成!!

IMG_3850.jpg
竣工・お引渡しでした。

 竣工図・・・

IMG_2900.jpg
リノベーションの場合、プランニングスタート時点に既存の情報が多いほど良いです。

 worksをアップしました。

00
遅くなりましたが、r-rbkの竣工写真をアップしました。

 撮影でした。

IMG_0241
撮影でした。竣工写真は撮ったのですが・・・

 点検&竣工写真の撮影でした。

IMG_9673
3ヶ月を過ぎてしまったのですが、3ヶ月点検です。あと、竣工写真の撮影。今回もカメラマンは尾崎さんです。

 現地調査でした。

IMG_8936
現地調査でした。
マンションの一室なのですが、いい味の和室に炉壇が・・・

 取材でした。

IMG_7850
取材でした。

 オープンでした。

IMG_7698
エトラで設計と工事のお手伝いをさせて頂いた藤沢のイタリアンダイニングがオープンでした。

 Worksを更新しました。

0473
Worksを更新しました。

 点検&撮影

IMG_7540 -2
お引き渡し後3ヶ月点検&竣工写真の撮影でした。

 現地調査@ヨコハマ

IMG_7253
ビッグサイトの次は横浜へ・・・

 worksを更新しました。

IMG_7040
先日撮影した竣工写真が上がってきたので、Worksを更新しました。

 竣工写真の撮影でした。

IMG_7184
竣工写真の撮影でした。

 worksを更新しました。

000
worksにr-ytの画像を追加しました。

 初夏

IMG_5519
すっかり、初夏。です。

 撮影でした。

r-yt2011042306
撮影でした。

 検査でした。

r-rbk2011042205
竣工検査でした。

 こちらも始まりました。

r-rbk2011011901.jpg こちらも解体が始まりました。

 works更新しました。

iy-house000.jpg 竣工写真が上がってきたのでworksを更新しました。

 年内竣工

r-rbi201012036.jpg 年内竣工予定です。

 撮影でした。

iy-house2010110103.jpg 竣工写真の撮影でした。今回はカメラマン木田勝久さんに(やっと)お願いする事ができました。

 引き渡しでした。

r-rbo2010103104.jpg 引き渡しでした。

 MOTONAVI8月号

cover.jpgMOTONAVI (モトナビ) 2010年 08月号 [雑誌]
二玄社 2010-06-24

by G-Tools
手直し工事でした。

 お引き渡し。でした。

iy-house2010091901.jpgお客様が引っ越されてくるのは少し先なのですが、一区切りです。

 お盆明け?

iyhouse2010072001.jpg8月末竣工という予定です。

 宮入

20100606.jpg asakusa-fという物件が鳥越祭りのゾーンにあります。

 撮影でした。

r-ko20100524.jpg 竣工写真の撮影でした。
尾崎さんです。

 LiVES 2010年 06月号

LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51
弊社デザインの品川T-Apartmentが不動産のページで紹介されています。

 引き渡しでした。

t-apartment20100319.jpg 消防・建築の検査が無事に終わり、引き渡しでした。

 消防検査でした。

t-apartment030801.jpg 最後はかなりの追い込みで、3月中竣工ということで完成です。

 引き渡しでした。

u-house2010022409.jpg 完成しました。お引き渡しでした。
画像は、各種機器の取り扱い説明をしている所です。

 もうすぐ。完成。

uhouse2010020101.jpg こちらも、もうすぐ竣工の住宅です。外部足場が外れついに外観が。。。

 完成が近づいてきています。

t-apartment2010021001.jpg 内装工事が本格化して、完成が近づいてきています。

 撮影・・・してきました。

Yhouse2009110303 カメラマンさんに外観の竣工写真をお願いしていたのですが、生憎の雨。 どうしても必要なカットがあったので後日自分で撮影です。

 取材でした。

Rnk2009092901 今回はTVでした。出窓を三脚+αで上からの視点で撮影していた映像が気になります。

 取材でした。

Rtg20090901 竣工してからかなり経つのですが・・・

 取材でした。

R-Nk2009072501 雑誌LIVESの取材でした。
撮影はこの物件の竣工写真も撮っていただいた尾崎さん。です。

 撮影(1回目)

Y-House2009052101 竣工写真の撮影です。1回目?

 竣工が見えてきました。

Yhouse200904101 もうすぐ?

 撮影でした。

R-Nk2009041801 竣工写真の撮影でした。

 竣工後の手直しです。

A-K2009032401 住まわれてから気付くことも多々あります。
先週、工務店さんとちょとした修正や対応でお伺いしてきました。

 撮影でした。その2

R-Dm2009032201 午後は代官山に移動してさらに竣工写真の撮影です。

 撮影でした。その1

R-Ao20090322000 竣工写真の撮影でした。

 プレジデントファミリー

Presidentfamily200905 雑誌「プレジデントファミリー」
2009年5月号にk-reformが紹介されています。



雑誌『プレジデントファミリー』公式サイト

 撮影でした。

A-K2009021302 竣工写真の撮影でした。今回の撮影はカメラマンの”ナカッツィー”さんこと仲津川さんです。

 竣工でした。

A-K2009020901 お引き渡しの儀・・・です。

 取材でした。

R-K2009020802 竣工してからもう5年も経つそうです。

 器具付け&外構です。

A-K2009012001 照明器具の取り付けです。竣工検査の日程の話をするぐらいの時期になってきました。

 完成間近です。

R-Ao2008111802 こちらもすごいスピードです。もともと工期がタイトだったという理由もあります。

 先週・先々週あれこれ

2008041-01 先週からノンストップ営業なので、なにを先々週にして先週にして今週のことなのか。。。ちび黒サンボのライオンみたいにぐるぐる・ぐるぐるして、溶け合ってしまい何がなんだか解らなくなってしまっているのですが、写真メモ。。。です。 2008041-02-1 もうとっくに初夏になっていて新緑がとても綺麗なのですが、サクラの季節の終わり頃の写真です。ね 2008041-05 とあるプロジェクト。他に3案 2008042-01 2008042-02-1 昨年末竣工した物件の撮影です。 2008042-03 通りがかったので食べてみました。
ホントは場内に行きたかったけど、人の多さにめげました。

色々出かけて打ち合わせとかしまくって、見積とにらめっこして、図面描いてたりしてたはずなんですが、溶け合ってしまい何時のことだったか、さっぱり解らない。。。(各プロジェクトはちゃんと進めてます。はぃ)
新しいことも始めようと準備に取りかかっていたり。そんな最近色々。

追:そういえば、金曜の朝のj-waveにジョンカビラさんが戻ってきて、なんだかやっといつもの朝が戻ってきた感じです。

 撮影でした。

R-Rb2008030800 先日完成した、白金のリノベーションの撮影でした。

 写真

R-Rb200803000 リビングの壁面収納に作ったTV用スペースがぽっかり空いてしまうのをどうしようか。。。と、悩んでいた時に、写真家 佐藤和恵さんに写真の提供をして頂くこととなりました。

 撮影のお手伝い

Studio20080303 竣工写真を撮影する際に、色々人手が必要な時もあります。
今回は特に何かを動かしながら・・・とか、力仕事系では無いのですが、工事終了直後ということもあり、気になるところをとことん掃除しながら撮影となりました。(写真に出そうな所も多々あるので。)オープンデスク最終日の伊藤さん。村松さんがお手伝いしてくれました。(写真はガラスを必死に掃除する2人です。)
お手伝い、ありがとうございました。
伊藤さん2週間お疲れさまでした。

 竣工写真

R-Sm20080207 今更なのですが、昨年に完成していた大門の戸建てフルリフォームの竣工写真の撮影をしました。

 竣工でした。

20071228 年末の工事で、終わるか結構どきどきだったのですが竣工でした。

 キャットウォーク

Kuromaro 2 先日竣工した二子玉川のリフォームのお施主様からメールが届きました。

 竣工前検査でした。

Rsm200711-01 二子玉川のマンションリフォーム工事が終わりました。
竣工前の検査でした。

 地盤調査&測量でした。

Yh2007101001 あざみ野で計画中の新築住宅の敷地の地盤調査と測量を行いました。
もう秋ですね。。。と、ぼーっと空を見上げていたら、敷地は蚊でいっぱいでした。

 取材でした。

K Reform200708 k-reformがN新聞の取材を受けました。竣工後に生まれた二人目のお子さんもいつの間にか大きく。。。
早いですね。

 竣工写真の撮影でした。

R-A2007031800 先週の話ですが・・・戸建ての2階部分を全面的にリフォームしていた工事が終了し、引き渡し前の撮影でした。

 木製建具

R-A20070206 戸建て住宅のリフォームです。今日の現場の様子をパノラマにしてみました。竣工が近くなり現場にも人が増え、急ピッチで進んでいる・・・という状態です。

 Goodリフォーム1月号

Goodreform200612 今月8日に発売になっていたGoodリフォーム内の”家族が自然に集まる「キッチン」のつくり方”という特集で当事務所設計の物件が2つ掲載されています。




Goodリフォーム

 今更、初IKEAです。

Ikea20060830-1事務所から船橋より明らかに近いIKEA港北がオープンしたら行こうと思っていました。が、現在工事中の物件でIKEAのハイチェアを使用する計画となっており 15日を待たずに竣工してしまうので慌てて今日、IKEA船橋へ行ってきました。
色々買ったと思って帰ってきたら、お施主様用のイスと事務所のデスクライトとか、自分のモノはあまり買えていなかったです。
写真は買ったモノと看板、そして最後にまずいお菓子を買い込んでいたスタッフの小森さんです。お疲れさまでした。

 「選手のいない」写真集

Footrack
先日、お施主様と計画中の家の内容について、竣工した物件を見てもらいながら話す機会がありました。その中で「何かを見せないけど感じるようにしておければ、よりその存在を感じることもありますよ・・・」と、建物内部の作り方について説明をさせて頂きました。
建築とは全く関係ないのですが、この写真集は選手が一人も写っていないのに、実はサッカーの魅力と臨場感をより伝えてくれています。サイトに載せられている写真から、フィールドを覆う興奮と切なさと喜び・・・など、試合の映像を見るよりも色々な事が伝わってきます。
サイトではこの写真集を出版する為の署名運動の他、カメラマン岸本剛さんによるドイツ取材中の裏話などのblogもあり楽しめます。


FOOTRACK

関連:W杯「選手のいない」写真集出版に向けて署名活動
〜シブヤ経済新聞

 竣工でした。

20060206Kbr
学芸大学で手がけていたリフォームです。
竣工写真の撮影風景です。

 千葉A邸

Ao001
先週の土曜日に、少し前に竣工した千葉の住宅へ行ってきました。外構など残工事が完了したのをやっと確認したのですが、外部の駐車場のコンクリートを打つ際に、お施主さんの子供が手形や足形を記念に付けたということです。久しぶりに訪れてまず目に付いたのがその手形と足形でした。。。

 竣工写真

001 竣工写真の撮影でした。。。
撮影は、木田勝久さんにお願いしました。

 ホワイトボード

20050609K-Reform竣工したk-reformです。
画像は壁一杯のホワイトボード。

当初より、仕事の為にホワイトボードがどこかに欲しいという要望がありました。
市販のホワイトボードを設置するぐらいなら壁面一杯文字を書けるようにしようということで、仕事用のデスク周りの壁を総てホワイトボード化してみました。




画像はその一部です。
なにかの教室でも出来そうな場所になっています。

 定例

20050511chiba-a.jpg千葉で工事中の住宅の現場です。壁面の断熱材、サッシが入り、内部の工事・外部の工事が進んでいます。

PAGE TOP