.
  • RESULT

 サイトの検索結果

 1年点検&竣工写真でした。

20151107-0784.jpg
1年点検と遅ればせながらの竣工写真の撮影でした。

 大テーブル!!

20140809-2275.jpg
キッチンのアイランド部分&ダイニングテーブルという2.15m角の大テーブルの施工です。

 工場見学!

20140708-1426.jpg
今回のオフィス工事でスチールの製作物が多々あったのですが、それらを製作して下さった鉄骨屋さんの工場に行ってきました。

 鉄骨検査

DSCN5194

埼玉の鉄骨工場へ行ってきました。

 竣工写真!!

20130718-4696.jpg
竣工写真の撮影でした。

 引渡しでした。

20130711-DSCN3609.jpg 20130711-DSCN3608.jpg
上北沢リノベーションの引渡しでした。

 地盤調査でした。

DSCN3575.JPG 今回の地盤調査はボーリングです。

 お引き渡しでした。

20130620-4025.jpg
お引き渡しでした。

 南会津!!

20130509-3408.jpg
春です。

 雑誌の取材でした。

20121111IMG_9313.jpg
雑誌の取材でした。

 漆喰&ペイント

20120929IMG_8408.jpg
私が到着した時には終わっていました・・・が。

 暑気払いとテーブル

20120718-IMG_6693.jpg
テーブルができました。天板は南会津の関根木材さんに作ってもらったクルミとホウの木の天板。脚はスチールで製作しました。

 プレゼン

IMG_3951.jpg
リノベーション案件の第一回目の提案でした。

 南会津・南相馬 その3

IMG_9220
さらに、その後・・・
木工場を2つ見学。

 南会津・南相馬 その1

IMG_9309
南会津&南相馬へ行ってきました。

 オープンでした。

IMG_7698
エトラで設計と工事のお手伝いをさせて頂いた藤沢のイタリアンダイニングがオープンでした。

 もうすぐ

IMG_7611
釜がどんどん出来てきています。

 会津

IMG_6494
会津の材木屋さんを紹介してもらったのですが・・・

 お引渡しでした。

IMG_5647 - バージョン 2
完成です。お引渡しでした。パンダクッキーです。

 建具屋さん

r-yt2011030206.jpg 建具屋さんと現場で打ち合わせでした。

 ショールーム

2011011307.jpg リノベーション案件で使用予定だったフローリングの製作が間に合わない・・・という話があり、代替え案の可能性を考えにショールームへ。

 追い込みです

DSC01901.jpg 追い込みです。

 解体スタートです。

r-ko201070402.jpg 解体がスタートしています。色々困難が・・・

 軸組

I-House20090917 スタッフのお勉強・・・も兼ねて木造の軸組模型を作りました。

 新作を

Linea2008072501 いつも当社設計キッチンの製作をお願いしている会社へ新作を見に行ってきました。
画像は新しいリンナイのコンロ。

 サッシ改修

Rdm2009070701 発売中のLIVESにも掲載されている物件ですが、追加工事です。

 お披露目パーティーでした。

2009062102 藤沢の住宅のお披露目パーティーに呼んで頂きました。

 ソファーの手直し

Y-House2009051503 両側壁面という場所にソファーを納めたのですが・・・ちょと手直しです。

 大きなソファー

Yhouse2009043001 製作ソファーの納品でした。奥様が「でかい!」とビックリしているところです。

 テーブル製作中です。

R-Km2009030501 テーブルを工場で製作中です。

 アルバイト急募

エトラデザインではアルバイトを募集しております。

今週・来週と模型製作・図面の軽作業をお手伝い頂ける方は、メール又はお電話下さい。

宜しくお願致します。

 打ち合わせでした。

R-Im20090118 風邪を引きずっていた先々週から、いつもの忙しさに戻った先週でしたが、週末は打ち合わせ打ち合わせ。でした。

 ワイン用空調

R-Nk2008101501 ワインセラー用空調機器を取り付け・・・と、大工さん・電気屋さんと一緒に梱包を解いてみました。

 工事が始まっています。

R-Nk2008091700 中野のアパートのオーナー様邸の部分改修です。工事が始まっています。

 秋・・・

Etlawindow080901 事務所のウィンドウは一足早い秋です。

Etlawindow080902 Etlawindow080903 Etlawindow080904 先週まで来てくれていた大勢のオープンデスク・インターンの子達の作品です。

テーマは「秋」という事だけ決めて、通常の模型製作の合間に創ってくれました。
みんなでアイディアを出し合って共同製作。。。ということ。夏の暑い時期でしたが皆さんお疲れさまでした。

 衣替え。

Od20080802 お盆明けの期間にオープンデスク・インターンの学生が集中しています。。。(ちょと多すぎですね。)
模型製作や現場見学の合間に事務所のフロントを飾る装飾を作ってもらっています。今回のテーマは「秋・冬」

・・・

 春仕様

Studio20080301 Studio20080302 事務所の窓です。
オープンデスクの村松さん・伊藤さんが製作です。
テーマは春。

季節ごとに作ったりしているのですが、段々壮大な作りになってきていますね。

 リノベーション完了です。

R-Rb20080301-1 港区白金で設計を担当させて頂いていたリノベーション物件が完成しました。

 CHOCOLATE

20080127Chocolate 今月はオーストラリアからオープンデスクとして学生が来てくれていました。エトラデザインもいつのまにか、国際的に有名になったもんです。(嘘
というのも、オーストラリア人ではなく日本人で、向こうの大学の夏休(オーストラリアは夏なんですね。)の帰省中に来てくれました。

先日、彼女とチョコレートの話題で盛り上がっていたら新宿伊勢丹で開催していた、「サロン・デュ・ショコラ」に行ってきたということで、お土産を貰いました。美味しいです。
ありがとうございます。

彼女のオープンデスク期間は今日で終わりということで、一ヶ月近くの長期間お疲れさまでした。今の時期は日本の大学生はテスト中なので、他の学生が誰も居ない中、1人で黙々と模型製作に励んでくれました。ちなみに、サロンの方も今日閉幕だそうです。

サロン・デュ・ショコラ

 SPAN design

Spandesign 事務所をシェアしているSPANdesignのサイトを製作しました。やっと出来た。。。というのが正しいのですが。。。と、いうのもSPAN designの馬場君に「早くサイト作って下さいと・・・」半年ぐらい横で囁かれていたからです。

このサイトも当事務所のサイト同様、movabletypeというblogのソフトで100%作られています。

SPAN designは店舗設計をメインに内装のデザインをしている会社です。同じ設計でも分野が違うので、お互い情報交換や仕事での協力ができ共にとてもプラスになります。

SPAN design

 イカナゴ

Ikanago この季節になると”いかなごの釘煮”が送られて来ます。なぜか神戸の人はこれを送り合うという風習があるので、実家にいたときは色々な家のいかなごを味わったりしていました。写真は郵便のエクスパックなのですが・・・

シールが・・・

神戸の叔母がこんなシールを製作??
と思ったら、神戸の郵便局で配布しているものらしいです。すごいですね。(タッパーもセットらしいです。)
叔母さんありがとうございます。

 竣工写真の撮影でした。

R-A2007031800 先週の話ですが・・・戸建ての2階部分を全面的にリフォームしていた工事が終了し、引き渡し前の撮影でした。

 ハロウィン?

20060926 道路に面して大きなガラス面がある事務所なので通学中の小学生などが興味があるのか覗き込んでいきます。ガラスの枠部分に模型用の人形などを立てて楽しめるようにしていたのですが、季節感を出してハロウィン仕様にしました。製作はオープンデスクの高村さん・松本さんです。

 鉄骨工場へ行ってきました。

H-E20060922 鉄骨製作を担当して頂く工場へ打ち合わせへ行ってきました。山梨県です。

 4mのソファー

Tgr20060912 01 先日、引き渡しをしたリフォームです。特注の製作ソファーが出来たので納品でした。

 リフォーム倶楽部06夏号

Reformclub2006Summer
雑誌「リフォーム倶楽部」2006年夏号の特集”我が家の主役はキッチン”内で、kbrが掲載されています。色々な理由があるのですが、キッチンはオリジナルで製作することがほとんどです。kbrでも壁面収納に合わせてキッチンをオリジナルで設計・製作致しました。


リフォーム倶楽部

 着色(その1)

Rp20060508
現在工事中の物件を一日に2つ行ってきました、リフォームと新築と工事内容は違うのですが、両方の現場で同じ悩みを。。。

 杭工事

Asakusa-F 杭工事が始まりました。鉄骨造4階というのもあるのですが、地盤が弱かった為に杭を打つことで計画を進めていました。

 スーパーサイズミー

200503super.jpg少し前ですが、スーパーサイズミーという映画を見ました。
マクドナルドのメニューだけで監督が1ヶ月生活するという映画です。それだけ聞くとただのアホ映画っぽいので、娯楽に。。と見始めたのですが、アメリカの食問題・肥満の根底にある問題など社会的な話が主な映画でした。とはいえ、店員に「スーパーサイズはいかがですか?」と訊かれたら断っちゃいけないとか、いろいろ面白い映画です。


わたしの様な何かを作る職業という人たちには料理が好きな人が多い気がします。わたしもその一人です。外食するぐらいなら家で作った方が良い。なんて思うぐらいなので、ファーストフードのお店へ通う頻度は一般的な人から比べるととても低いでしょう。家だと食べてすぐごろごろ出来るということも理由の一つだったりもしますが。。。
忙しくても料理をするということで気分転換になったりします。映画が製作されるきっかけとなったのは、肥満に悩む2人のティーンエイジャーがマックのせいだとマクドナルドを相手に訴訟を起こしたという事件だそうです。幼少期に家庭で親が作った料理を食べていなかったのか。。。家庭で料理が出来る環境になかったのか。。。小さい頃からファーストフードで育ったのか。。。原因は色々ありそうですが、家の中でのキッチンの意味というのも人それぞれです。料理が好きだからということと、オープンなキッチンというのはあまり関連していなかったりもします。色々な家庭があって、色々なキッチンがあります。住宅を設計する中でも大事な要素の一つだと思っています。


スーパーサイズミー

PAGE TOP