.
  • RESULT

 サイトの検索結果

 猫付き?

20170616-2474.jpg
マンションのリノベーションですが、1Fで結構な専用庭があるので外構もしっかりと計画し先週工事していました。
いろいろあって未だ確認に行けてないんですが・・・お客様から


「庭付き物件だと思っていたら・・・ネコ付きでした!!」


とのメールが。。。

 現地調査でした。

20170529-2386.jpg
なんだか・・・ピカピカなんですが・・・リノベーションします。

 お引渡しでした。

01.jpg
なんだか6月に入ってからばたばた・・・です。遅くなりましたがお引渡し時に撮影した画像を。
なかなかいい感じです。

 もうすぐ・・・2

20170525-2374.jpg 検査でした。来週お引渡しです。もう少し。

 もうすぐ・・・

20170523-0592.jpg もうすぐ完成・・・

現場の佳境感が伝わります。

 どんどん進んでます。

20170516-0568.jpg
毎週火曜日に現場に行っていたりするんですが・・BLOGサボってました。。。

ある日の現場。

扉!!

 お引渡しでした。

20170428-2130.jpg シンプル・・・に。予算の都合もあったのですが、今後の事も考えて建築としてはシンプルに。ただ、機能的には結構すごいです。

が・・・

いろいろ訳あって間違っている所が細々。お引き渡し後に対応させて頂きます。

 もうすぐ・・・

20170412-2041.jpg
こちらは完成が見えてきました。

 さらに進みます。

20170412-2019.jpg
天井も断熱材が入ってきました。

 進んでいます。

20170403-1757.jpg
進みます。

 素敵なブックレットが!

20170327-2465.jpg
事務所に小包が・・・

2014年に完成したリノベーションのお客様からです。

 中間検査でした。

20170322-1725.jpg
どんどん進みます。&お客様の中間検査でした。

 外構の打合せ?

20170308-1603.jpg
マンションのリノベーションでも専有庭があったり、大きなルーフバルコニーがあったりすると、せっかくなのでしっかり計画しておきたいな・・・と。
室内と連続した外部までしっかりとリノベーションできると効果はさらに大です。

 設備打合せ

20170316-2430.jpg
こちらも設備配管の打合せです。

 工事が始まっています。

20170309-1645.jpg
工事が始まっています。
今回の施工メンバーは横浜のSOUという工務店さん。画像は社長と今回担当の大工さん。

 進んでいます。設備打合せ

20170301-2352.jpg
まずは、設備配管の打合せでした。

 建築知識2017年3月号

B01NCNLGT3建築知識2017年3月号
エクスナレッジ 2017-02-20


今回の特集は”成功するリノベの法則”です。
リノベーションの設計を進める中でのポイントが満載です。

お客様へのヒアリングをどうするか?といったページに協力をさせて頂きました。

工事を進める中でのポイントというかコツというか・・・工夫がいろいろ掲載されています。

 工事が始まりました。

20170226-1533.jpg
工事が始まりました。
まずは、解体後の状態を検査です。

 取材でした。

20161212-1325.jpg
お引渡しからかなり経ちますが・・・取材です。
50歳台からのリノベーションという雑誌の企画だそうで・・・

 見積図渡しでした。

20161209-1270.jpg 見積図渡しでした。

 お引渡しでした。

20161202-0945.jpg 竣工しました。スケジュールがタイトだったので検査&お引渡し&引っ越しです。
お引き渡し前に少し撮った写真を。。。

 もうすぐ・・・

20161116-0717.jpg
完成が近付いてきています。現在は仕上げの色や珪藻土を施工中です。

 現地調査でした。

20161031-2049.jpg
マンションリノベーションの現地調査でした。

 現地調査でした。

20161026-1962.jpg 現地調査でした。海!!

 色のお打ち合わせ。

20161104-0706.jpg
お客様と壁の色やフローリングの色の最終打合せでした。

 お引渡しでした。

20161107-9977.jpg
秋晴れの空の下、無事お引渡しとなりました。

 コンセントの確認

20161020-2-2.jpg
間仕切りの軸が建ち、電気や設備の配管が進んでいるので、お客様とコンセント位置の最終確認でした。

 もうすぐ完成。

20161018-0466.jpg
完成が見えてきました。オフィスなので早いですね。

 大工さんと。

20161013-0406.jpg
大工さんと打ち合わせでした。第一回目・・・の割には仕事が思ったより早く・・・組んじゃった軸を見ながら納まりを打ち合わせです。
少し手直し箇所が出てしまい申し訳無いです。仕事早いよ!。

 進んでおります。

20161012-0235.jpg
進んでおります。
いろいろいい感じ。

  工事が始まりました

20161001-0079.jpg
工事が始まりました。
まずは、解体後検査です。

 進んでいます。

20160920-1808.jpg
進んでいます。

 もうすぐ工事開始です。

20160901-1726.jpg
先日、無事に工事契約となったリノベーションです。

 竣工しました。

01.jpg
7月はなんだかどたばたで・・・更新が滞ってました。
リノベーションでもかなり大きなユニットの案件です。

 整然と

20160613-9587.jpg
こちらも、本日は大工さん不在。

 進んでいます。

20160516-9414.jpg
こちらも進んでいます。

 全員集合!!

20160509-9809.jpg こちらもスタート・・・なんですが。
メインの現場監督さんがぎっくり腰で急遽設計の私が仕切ってのスタート。
全職種が集まっているという・・・のに!です。

 現調

20160121-2.jpg
昨年秋より始まっていた案件です。プランが確定してきたので見積用に業者さんと改めて現地調査でした。

 1年点検&竣工写真でした。

20151107-0784.jpg
1年点検と遅ればせながらの竣工写真の撮影でした。

 取材でした。

20141009-6898.jpg
仕立てる賃貸 Atypeの取材でした。

 引き渡し後の対応でした。

20141001-6804.jpg
浴室〜洗面部分は今回の改修工事の対象では無かったのですが・・・古い給水管のサビがシンクに飛び火したようで、キッチン屋さんにシンクのサビを取ってもらいました。

 1年点検でした。

20140927-6784.jpg
1年点検でした。

 進んでいます。

20140930-6797.jpg
配管がセットされてきています。

 オープンハウスの・・・

20140911-3144.jpg
先日の色々な方に来て頂いたオープンハウスですが、その合間に撮影した画像を御覧ください。

 解体が始まりました。

20140905-2928.jpg
鉄骨造5階建てのビルの5階部分のリノベーションです。

  お引渡しでした。

20140906-2933.jpg
お引渡しでした。

 竣工写真の撮影でした。

20140824-2598.jpg
竣工写真の撮影でした。今回も尾崎さんです。

 珪藻土&ペイントでした。

20140816-2336.jpg
世の中のお盆休み期間はお客様による珪藻土&ペイントの施工でした。

 大テーブル!!

20140809-2275.jpg
キッチンのアイランド部分&ダイニングテーブルという2.15m角の大テーブルの施工です。

 お客様インタビュー

21.jpg
ReBITAさんのサイトにて、弊社担当案件のお客様インタビューが掲載されております。

 3ヶ月点検でした。

20140803-2063.jpg
3ヶ月点検でお伺いしてきました。
特に問題は無く・・・どちらかと言うと、センスの良い住まい方とルーフバルコニーのグリーンの成長っぷりに驚いた訪問でした。

 キッチンが始まりました。

20140725-1921.jpg
キッチンの工事が始まりました。

 現場での打合せ

20140723-1884.jpg
大工さんがフローリングの作業を終え、次に取り掛かりそうな雰囲気があったので・・・造作関係の打合せへ行ってきました。

 仕立てる賃貸のサイト

20140707-57.jpg
NENGOさんと共同で行ったプロジェクト ”仕立てる賃貸” のブランドサイトが立ち上がっております。

 工事が始まりました。

20140621-1647.jpg
工事が始まりました!

 工事が再開しています。

20140617-0984.jpg
フローリングが納品され、工事が再開しています。

 ほぼ終了?

20140502-0337.jpg
GWの後半を待たずにほぼ終了していました。

 珪藻土塗りが始まりました。

20140427-0260.jpg
始まりました!!
お施主様の友人も大勢参加の珪藻土塗りです。

 確認会でした。

20140426-0244.jpg
GW前に現場をお客様と確認でした。

 撮影をしてみました。

20140414-0049.jpg
お客様の引っ越し前に少し時間があったので撮影をしてきました。

 進んでいます。

20140418-0202.jpg
設備配管のセットが概ね終わり・・・どんどん進んでいます。

 解体が始まりました。

20140404-9800.jpg
解体が始まりました。

 珪藻土体験。

20140401-9732.jpg
珪藻土体験&練習でした。

 お引渡しでした。

20140330-9579.jpg
お引渡しでした。

 お引渡しでした。

20140328-9521.jpg
お引渡しでした。

 現地調査#2

20140325-9485.jpg
設計が始まってからは何回も現場を確認することはあまり無いのですが・・・

 検査でした。

20140321-9436.jpg
検査でした。

 塗装!塗装!

20140315-9352.jpg
お施主様による塗装・塗装・・・ひたすら塗装です。

 進んでいます。

DSCN5085

大工さんが奮闘中。

 進んでいます。

20140215-8827.jpg
こちらも雪真っ盛りな土曜日・・・
市川の現場へ・・・

 新築を超える 建築家が願いを叶えるマンション・リノベーション

4865460055新築を超える 建築家が願いを叶えるマンション・リノベーション
マガジンランド書籍編集部
マガジンランド 2014-02-08

新築を超える!!とあります。が、本当にリノベーションは進化してきています。
エトラも日々進化しないと・・・と、精進する日々です。

書籍内で、エトラの仕事を2つも紹介頂いております。裏表紙もエトラですね。
エトラの前の事例が、エトラでもお付き合いのある工務店さんだったり、次がエツコさんだったりと・・・リノベーション界で頑張っている皆さんの事例が色々見れますので、是非御覧ください。

 図渡し

20140207-8617.jpg
現場にて見積用の図面を工務店さんへ渡すという義です。

 進んでいます。

20140202-8491.jpg
現場が進んでいます。

 解体チェック

20140201-8481.jpg
解体チェック&現場にてお打ち合わせでした。

 解体前の・・・

20140125-8395.jpg
解体前に現地でお打ち合わせでした。

 3ヶ月点検でした。

20140123-8299.jpg
3ヶ月点検でした。

 解体後チェックでした。

20140119-4149.jpg
解体後のチェックでした。

 提案#1

20131225-7956.jpg
第一回目の提案でした。


 現地調査??

20131218-7758.jpg
新規案件です。

 ロケ!!

20131124-7655.jpg
TVの取材でした。
エトラではお馴染みのあの方です。

 ロケハンの立会でした。

20131117-0116.jpg
TVの事前取材の立会でした。

 提案#1です。

20131102-3895.jpg
一回目の提案でした。

 検討中・・・です。

20131108-7403.jpg
検討中です。

 C type

20131031-7283.jpg
さらにC typeも完成です。

 B type

20131031-7227.jpg
B typeも完成です。

 お引渡し。Atype

20131029-7020.jpg
Atypeのお引渡しでした。


 理想のリフォーム・リノベーションをつくるアイデア234

4767816653理想のリフォーム・リノベーションをつくるアイデア234 (エクスナレッジムック)
myHOME+特別編集
エクスナレッジ 2013-10-28


今までにmyHOME+に掲載された記事なのですが、リフォーム・リノベーションに特化したムックです。

素材のことやテクニックなど為になります。部屋の中の部位やディティールのポイントなども勉強になります。

是非、手にとって御覧ください。

 取材でした。その2

20131027-6956.jpg
先日のムック本の取材の続きです。

 取材でした。

20131024-6939.jpg
ムック本の取材でした。

 内覧会延期のお知らせ。

20131024-24.jpg
内覧会ですが、台風の影響を考慮し延期となりました。申し訳ありません。

 仕立てる賃貸・内覧会のお知らせ

20131022-20131026.jpg
仕立てる賃貸の完成内覧会を今週末行います。

 myHOME+ vol34

B00FKIYWJ2myHOME+2013AUTUMN エクスナレッジ

「色、素材、コストがわかるリノベーション」という特集内で、r-rbesを取り上げて下さっています。また、その後のコストを抑えるコツというコーナでも私が登場しております。

巻末には1/50間取りパズルというのが付いており、間取りを考える際に使えそうです。弊社でも1/50でプランの提案というのは多いので、その際はこのパズルを使ってさらに楽しむとか・・・

あと、個人的には最後の方の薪ストーブ特集も気になります。いや・・・欲しい。
と、具体的な内容盛り沢山です。是非ご覧ください。

 オーナー様とチェックでした。

20131012-6800.jpg
オーナー様と進行具合をチェックでした。

 床が始まっています。

20131007-4300.jpg
土間の打設です。

 竣工写真

01.jpg
竣工写真を撮影してきました。

 進行中です。

20131004-4275.jpg
設備の配管が終わり、内装が進んでいます。

 お引渡しでした。

20131003-6508-2.jpg
お引渡しでした。

 絶賛工事中です。

20130924-6377.jpg
絶賛工事中・・・なんですが・・・

 一年点検でした。

20130926-6390.jpg
一年点検でした。ついこの前・・・と、思っていたら早いものです。

 珪藻土塗り!

20130922-6337.jpg
お客様による珪藻土塗りでした。

 完成

20130913-5916.jpg
先日、一旦お引渡しをしたのですが、ちょっとした残工事も終わりました。

 戸建てリノベーション??

20130912-5847.jpg
戸建てリノベーション??

 初顔合わせでした。

20130910-5809.jpg
新規案件の初顔合わせでした。
今回のお施主様の「あくびさん」です。エトラで良いのかなぁ・・・?と、熟考している模様。

 取材&一年点検でした。

20130907-5762.jpg
MyHOME+さんの取材でした。

 仕立てる賃貸のお打ち合わせ

20130908-5805.jpg
賃貸なのですが、どこまでオーダーを受け付けれるか・・・と、エトラとしてもチャレンジ中です。

担当の山根が対応させて頂いております。

 お引渡しでした。

20130907-5651.jpg
お引渡しでした。

 ワークスを更新ました。

02.jpg
ワークスを更新しました。

 現場での打ち合わせ

20130901-3761.jpg
お客様との現場での打ち合わせでした。

 仕立てる賃貸模型

20130820-5481.jpg
20130820-5467.jpg
20130820-5465.jpg
仕立てる賃貸の模型です。現在は現場にあります。

 左官!ですが・・・

20130830-5590.jpg
絶賛左官中!!・・・ですが・・・

 もう少し・・・

20130828-5579.jpg
出来てきました・・・

 進んでいます。

20130826-5570.jpg
梁が入ってきました・・・が、5m材!! 汗

 仕立てる賃貸-内覧会#1

20130825-5558.jpg
一回目の内覧会でした。

 3.5寸角の柱??

20130822-5538.jpg
マンションリノベーションの現場なんですが・・・木の柱が・・・

 リノベーション賃貸の内覧会!!

20130819-01.jpg
仕立てる賃貸 公式サイト
仕立てる賃貸 FACEBOOK
エトラで担当させて頂いている賃貸物件のプロモーションが始まりました。
賃貸でも楽しく!快適に!とNENGOさんの協力も頂き、新しい試みが始まっています。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 ペイント!!

20130817-5311.jpg
新築住宅内のセルフペイントです。
弟くんが楽しそうな・・・感じですが、お父さんに怒られつつ。w

 ペイント!2日目

20130812-5225.jpg
奥様が出産なのですが、奥様のご両親も参加の賑やかペイントでした。

 ペイント!

20130811-5202.jpg
家中全部というセルフペイントが始まりました。

 解体チェック

20130811-5203.jpg 20130811-5206.jpg
解体チェックでした。
暑いので、まずはアイスから・・・

 進んでいます。

20130802-5147.jpg
着々と進んでいます。

 始まっています。

20130731-5107.jpg
オーナー様邸が終わり賃貸部分の工事が始まりました。

 竣工写真!!

20130718-4696.jpg
竣工写真の撮影でした。

 引渡しでした。

20130711-DSCN3609.jpg 20130711-DSCN3608.jpg
上北沢リノベーションの引渡しでした。

 3ヶ月点検&撮影でした。

20130707-4370.jpg
点検&撮影でした。点検中な感じで・・・

 引渡しでした。

DSCN3402.JPG
柏の戸建てリノベーションの引渡しでした。

 お引き渡しでした。

20130620-4025.jpg
お引き渡しでした。

 戸建リノベの見学会

20130620-3988.jpg
リビタさんの一戸建てプロジェクトの見学会に参加しました。

 現地調査&図渡し

20130618-3920.jpg
現地で図渡しでした。

「図渡し」というのは「見積り用図面を業者さんに渡す」コトの略です。汗
現地で行うのは、その場で色々説明できるのもあったり、施工者さんからの視点の質疑をその場で対応出来たりするので現場が良いんですね。

事件は現場で起きてるんだヨ!!


・・・


汗。ということで現場にて施工者さんに図面を渡して見積をお願いする義。でした。

 検査でした。

20130615-3890.jpg
ちょっと未完成部分があるのですが・・・
一回目の検査です。

 進行中

DSCN3064.JPG
どんどん進んでおります。

 進行中

DSCN2853.JPG
進んでおります。

 解体後の検査でした。

20130608-3833.jpg
解体後の検査でした。
午前中は南砂でペイントの立ち会い→午後は北砂と南北に移動です。

 塗装でした。

20130608-3823.jpg
セルフペイントでした。
画像は次女さん。

 フローリングが来た!

20130604-3772.jpg
このBLOGでもお馴染みの、南会津のカールのおじさん(嘘です、関根さん)と、いろいろ悩んだフローリングが納品されました。第一号!!

 始まりました!

20130601-3656.jpg
工事が始まりました!

 キッチン工事が

20130520-3474.jpg
キッチンがとうとう入って来ました。

 進んでいます。2

20130510-3454.jpg
進んでいます。

 進んでいます。

20130430-3374.jpg
クロスとキッチン待ちです。

 竣工祝い

20130428-3354.jpg
竣工後、お客様が現場監督さん&エトラを招いてくださりパーティーでした。

 工事が始まりました。

20130422-3311.jpg
工事の進行状況から夜となってしまいましたが、解体後のチェックでした。

 お引渡しでした。

20130407-3027.jpg
お引渡しでした。

 現地調査(見積用)でした。

20130402-2892.jpg
リノベーションの現地にて担当工務店さんと見積用の打ち合わせでした。

 お引き渡しでした。

20130317-2669.jpg
お引き渡しでした。
まずは、前回の検査時のチェック項目の確認から。。。

 竣工写真の撮影でした。

20130316-2636.jpg
竣工写真の撮影でした。

 二日目

20130310-2456.jpg
二日目です。

 検査?でした。

20130309-2416.jpg
検査?でした。

 もう少し?

20130306-2358.jpg
コンクリートの平板を敷き込んでいます。

 コンクリート打設でした。

20130304-2315.jpg
こちらは新築。現在 三鷹で新築とリノベーションの工事が同時に進んでいます。

 床暖?

20130304-2340.jpg
床暖なのですが・・・

 現地調査でした。

20130303-2303.jpg
新規案件の現地調査でした。

 打ち合わせ@現場

20130302-2226.jpg
お客様と進行中の現場にて、打ち合わせです。

 スッキリ!!

20130302-2147.jpg
日本テレビ「スッキリ!!」の取材でした。

 見えてきました。

r-mtkk2013022801.jpg間柱が立ちはじめ、空間が分かるくらいになってきました。

 現場にビール・・・

20130224-2040.jpg
現場にビールが・・・

 素材決め

20130223-1908.jpg
お客様とショールームへ赴き、素材の決定でした。

 再現調

IMG_2112.jpg 再現調でした。

 進んでいます。

DSCN2542.JPG 給排水、ガス配管が終わり、木工事が始まっています。

 初顔合わせ

20130222-1843.jpg
初顔合わせでした。

 雪&荷揚げ

20130219-1782.jpg
荷揚げしました。(汗だく)

 事前打ち合わせ

20130218-1763.jpg
TVの事前打ち合わせでした。

 セルフペイント

20130216-1757.jpg
まずはシーラー塗りです。

 竣工写真の撮影でした。

20130216-1675.jpg
竣工写真の撮影でした。
今回も尾崎さん!ピンクの靴下・・・です。

 こちらも開始です。

20130212-1602.jpg
解体後の確認会です。

 珪藻土!(の練習)

20130209-1565.jpg
なんだか緊張感漂う背中ですが・・・
珪藻土の練習です。

 着工しました。

r-mik2013020701.jpg解体スタートです。

 セルフレベラー

20130131-1455.jpg
セルフレベラー打設(前)です。

 「自分らしい暮らしかた」

jibunnrashikurasi.jpg別冊Discover Japan 自分らしい暮らしかた (エイムック 2546 別冊Discover Japan)
エイ出版社 2013-01-29



上板橋での団地リノベーション案件r-rbssが掲載されています。

進行中の状況等はこちらかご覧ください。
project:r-rbss

 撮影でした。

20130127-1401.jpg
竣工写真の撮影でした。今回はお施主様(というか共同設計者のTさん)指定のカメラマンさん、鈴木さんによる撮影です。

 進行しています。

20130127-1436.jpg
なにやら、でき始めています。

 解体検査でした。

20130114-1351.jpg
現場でした・・・寒

 取材でした。

20130113-1249.jpg
取材の立ち会いでした。

 リモデル☆きらり

20130107--2.jpg
1月5日に放送でした・・・

が、再放送が1月26日にありますので、そちらを御覧ください。

 竣工写真の撮影でした。

20121218-0856.jpg
一年経ってしまったのですが・・・竣工写真の撮影でした。

 打ち合わせ@キッチン

20121215-0835.jpg
キッチンのお打ち合わせでした。

 TVの撮影でした。

20121211-0793.jpg
TVの取材でした。

 提案へ・・・

20121210-0783.jpg
リノベーションの提案で松戸へ。

 残工事

20121208-0756.jpg
お引渡しは終わったのですが・・・少し残工事がまだあります。

画像はスタッフ山根くんが残工事の立ち会い中に各所のクリーングをしている所ですね。

 現地調査でした。

20121207-0641.jpg
現地調査でした。

 3ヶ月点検でした。

20121123-9800.jpg
3ヶ月点検でした。猫のベッドを移動中です。

 2×4

20121116IMG_9641.jpg
2×4の戸建のリノベーションという話が今年2件目です。

 スチールの棚。

20121115IMG_9520.jpg
スチールの棚が設置されています。

 見積用現地調査

20121115IMG_9568.jpg
工務店さんと現地にて見積図渡しでした。

 現調でした。

20121114IMG_9506.jpg
いつもお世話になっている、ヨシナガ工業のカントクさんから「スタジオ作りたいってお客様が居るんですが・・・」という電話があり、マンションの室内に防音室でも作るのかな?と行ってみたら。。。

ビル一棟ではないですか!


いや、ちゃんと訊かなかったぼくもいけないんですが・・・

 FRaU 2012年 12月号

B009VJOX36FRaU (フラウ) 2012年 12月号 [雑誌]
講談社 2012-11-12

by G-Tools
2つ前のエントリーぐらいから登場しているグリーンスムージーで有名な山口様の家が紹介されています。

 雑誌の取材でした。

20121111IMG_9313.jpg
雑誌の取材でした。

 3ヶ月点検でした。

20121110IMG_9255.jpg
3ヶ月点検でした。

 事前取材でした。

20121109IMG_9231.jpg
とあるTVの事前取材でした。
御施主様のPOPOちゃんがスタッフさん達に挨拶中です。名刺交換?も・・・

 進んでいます。

20121101IMG_9158.jpg
完成に近づいています。

 もうすぐ完成です。

20121017IMG_8724.jpg
もうすぐ完成。です。

 ワークスを更新しました。

20121016.jpg
ワークスを更新しました。

 現地調査でした。

20121011IMG_8606.jpg
現地調査でした。

 漆喰&ペイント

20120929IMG_8408.jpg
私が到着した時には終わっていました・・・が。

 内覧会でした。

20120929IMG_8402.jpg
内覧会?でした。

 またも現調

20120928IMG_8393.jpg
またも現地調査です。といっても、こちらは一度提案している賃貸プロジェクトの一貫です。

 設計検査でした。

20120920IMG_8017.jpg
設計検査でした。

 着工からこれまで>r-mk

r-mk2012080903.jpg着工してこれまでブログに載せれなかったので。

 着工からこれまで>r-rbP02

r-rbp022012082303.jpg着工してこれまでブログに載せれなかったので。

 フローリング

r-rbp022012080902.jpg新商品のフローリングを見に行きました。(8/9)

 現調×2

20120917IMG_7854.jpg
現地調査×2でした。

 撮影でした。

20120909-IMG_7692.jpg
撮影でした。

 どんどん進みます。

20120831-IMG_7555.jpg
床の下地組みが始まっています。

 撮影でした。

20120825-IMG_7339.jpg
竣工写真の撮影でした。

 雰囲気が・・・

20120823-IMG_7326.jpg
マンションの一室ですが・・・木製の梁。というのが段々雰囲気が出てきました。

 進んでいます。

20120822-IMG_7322.jpg
進行中です。

 始まっています。

20120820-DSCN1516.jpg
溝の口でのマンションリノベーション計画です。工事がスタートしました。

 竣工検査でした?

20120813-IMG_7272.jpg
別件の打ち合わせを終え、慌てて検査へ現場へ向かうと。。。
なんと、完成のお祝い中でした。

 木材が?

20120809-IMG_7228.jpg
木工事中です。
マンションの一室なのですが・・・木の梁。

 塗装。

20120806-IMG_7109-Edit.jpg
お客様による塗装の立ち会いでした。

なにやら、マンションの下が賑やかに・・・

 UB設置完了。

20120726-IMG_6871.jpg

先日立てかけてあった、ユニットバスが無事設置されています。

 暑気払いとテーブル

20120718-IMG_6693.jpg
テーブルができました。天板は南会津の関根木材さんに作ってもらったクルミとホウの木の天板。脚はスチールで製作しました。

 こちらも進行中

20120719-IMG_6766.jpg
スターウォーズ的?な風景ですが・・・

 進んでいます。

20120718-IMG_6701.jpg
コア抜きでした。

 お引き渡しでした。

20120714-IMG_6589.jpg
お引き渡しでした。

 リライフプラス vol.9

20120714-51ffDB4KOjL._SL500_AA300_.jpgリライフプラス vol.9 (別冊・住まいの設計 188)
扶桑社 2012-07-13



「イイね!団地リノベ」というコーナーでr-rbssが紹介されいます。

by G-Tools

 最高に気持ちいい住まいのリノベーション図鑑

20120714-51IWpLaVolL._SL500_AA300_.jpg最高に気持ちいい住まいのリノベーション図鑑 (エクスナレッジムック)

エクスナレッジ 2012-06-30



今までの事例が紹介されいます。ETLA以外もなかなか勉強になります。お勧めです。
by G-Tools

 進行中。

20120712-IMG_6565.jpg
配管が始まっています。

 進みます。

20120708-IMG_6495.jpg
お客様にいろいろ確認でした。

 こちらも解体完了

20120704-IMG_6430.jpg
こちらも解体解体完了のチェックでした。

 解体後チェックでした。

20120702-IMG_6375.jpg
解体後のチェックでした。

 塗装でした。

20120624-IMG_6270.jpg
シーモンスター!?

 お引渡しでした。

20120616-IMG_6147.jpg
お引渡しでした。

 取材でした。

20120609-IMG_6055.jpg
取材でした。が・・・

 検査でした。

20120608-IMG_5987.jpg
設計検査でした。

 キッチン屋さんにて。

20120605-IMG_5931.jpg
キッチン屋さんにて打ち合わせでした。素材や形状の最終確認です。

 r-rbts_20120529

r-rbts2012022901.JPG家具の搬入。

 セルフペイント

20120526-IMG_5846.jpg
ペイント中です。猫穴??

 r-rbts_20120523

DSCN1092.JPGメープルのフローリング。

 進行中です・・・

20120523-IMG_5783.jpg
進行中です。

 r-rbts_201202521

r-rbts2012022101.jpgモルタルの天井。

 進行してます。

20120510-IMG_5644.jpg
進行してます。

 さらに進みます。

20120509-IMG_5617.jpg
新築+既存住宅のリノベーションという計画です。ついにリノベーションの方がスタートです。
搬出されたタタミで遊んでいる子が・・・

 一年点検

20120428-IMG_5535.jpg
一年点検でした。

 解体後チェックでした。

20120426-IMG_5509.jpg
解体後のチェックでした。

 解体後の確認でした。

20120415-IMG_5307.jpg
解体後の現場確認でした。

 お引渡しでした。

20120406-IMG_5206.jpg
お引渡しでした。

 ねこ。

20120421-IMG_5363.jpg
竣工して一年が経つのですが・・・すこし問題がありお伺いしてきました。

 ペイント!ペイント!

20120329-IMG_5113.jpg
みんなで塗りました!

 完成しました。が・・・

20120322-IMG_4959.jpg
完成し、お引渡しとなったのですが、更新をサボっていたのと、ぎっくり腰で動けなかったので、少し前の画像から。。。

 一年点検でした。

20120317-IMG_4803.jpg
一年点検でした。

 進行中です。

20120314-IMG_4735.jpg
徐々に完成時の素材が見えてきています。

 Hanako 2012年 3/22号

hanako20120322.jpgHanako (ハナコ) 2012年 3/22号 [雑誌]
マガジンハウス 2012-03-08

by G-Tools


お客様のTwitterで知ったのですが・・・「家電(LOVE)部屋の作り方。」というページでご自宅のキッチンでの写真が紹介されています。

 お引渡しでした。

20120308-IMG_4502.jpg
完成・お引渡しでした。
カントクさんがちょっと金物付けてますが・・・

 キッチンの天板?

20120308-IMG_4443.jpg
キッチンの天板を施工中です。

 内覧会でした。

20120304-IMG_4389.jpg
内覧会でした。

 打ち合わせでした。

20120303-IMG_4325.jpg
事務所で打ち合わせ後、ショールームへ素材を見に。。。

 現場へ

IMG_4167.jpg
次は、三宿の現場へ・・・

 雪の中でも・・・

IMG_4162.jpg
現場は進みます。

 プレゼン

IMG_3951.jpg
リノベーション案件の第一回目の提案でした。

 完成!!

IMG_3850.jpg
竣工・お引渡しでした。

 着々と?・・・

IMG_3831.jpg
予定よりは大幅な遅れなのですが・・・進行中です。

 セミナー

IMG_3585.jpg
株式会社リビタさんのリノベーションセミナーに参加された方への現場説明でした。

 一回目の提案でした。

IMG_3569.jpg
第一回のプラン提案でした。

 手直し工事

photo
キッチンの納まりが悪く、手直し工事でした。

 設計検査。

IMG_3505.jpg
設計検査でした。

 床も?

IMG_3484.jpg
予定より少し遅れているのですが...

 もうすぐ完成。

IMG_3366.jpg
もうすぐ完成です。

 現地調査でした。

IMG_3301.jpg
水位?断?温度?

 こちらも進んでます。

IMG_3278.jpg
こちらも進行中です。

 解体完了です。

IMG_3164.jpg
解体後、お客様に現場を確認して頂きました。

 竣工図・・・

IMG_2900.jpg
リノベーションの場合、プランニングスタート時点に既存の情報が多いほど良いです。

 解体中です。

IMG_2922.jpg
解体完了です。

 こちらも工事開始。

IMG_2778.jpg
こちらも工事開始です。リノベーションなので、解体から。

 更新する家

4863581475更新する家―リノベーション住宅大研究
東京建築士会
建築資料研究社 2011-10

by G-Tools
こちらもamazonから販売となっていました。
東京建築士会のコンペ受賞作など、リノベーション住宅が掲載されていますので、御覧ください。

 My HOME+ vol27

mhp27.jpgMy HOME + (マイホームプラス) 2012年 03月号 [雑誌]
エクスナレッジ 2012-01-21

by G-Tools
紹介が遅くなってしまったのですが・・・r-rboが掲載されています。
とっくに書店には並んでいると思いますので、見かけたら御覧ください。

 初お打合せ


設計スタート前の初打ち合わせでした。

 こちらもスタートです。


初顔合わせ&現地調査でした。

 進んでいます。


工事が進む中で、お客様といろいろ確認・打ち合わせでした。

 モデルルーム


モデルルームのセッティングでした。

 現場が始まっています。


年明けからスタートの現場です。タイルの打ち合わせでした。

 雪・・・


雪の次の日に現場へ・・・流石にバイク移動は無理なので電車で向かったのですが・・・駅から現場までの道のりもなかなかでした。

 工事が着々と


一棟リノベーションの一部屋を担当させて頂いてます。
着々と進んでいます。

 フローリングを探しに・・


お客様とフローリングを探しに南会津へ。

 解体の確認でした。


解体後、お客様と状況の確認でした。

 工事が進んでいます。


工事が進んでいます。

 新年のごあいさつ。


年末にお引渡しとなったリノベーションです。
新年のごあいさつ。というか、この仕事を繋げてくれたH夫妻と共にランチへご招待を頂きました。

 worksをアップしました。

00
遅くなりましたが、r-rbkの竣工写真をアップしました。

 一年点検

IMG_1280
一年点検でした。

 お引渡しでした。

IMG_1218
お引渡しでした。

 見積依頼

IMG_1269
先日、現地調査した物件の見積依頼でした。

 進んでおります。

IMG_2664
着々と進んでいます。毎週の定例です。。。ぼけぼけですが。

 電気屋さんと

IMG_0832 横浜ヤマテの案件です。3住戸同時に工事スタートということで、色々大変です。
この日は、現場で電気屋さんと色々問題点などを話し合いながら、全住戸を回ってきました。

 解体確認

IMG_0777
お客様と解体確認会でした。

 どんどん進んでいます。

IMG_0760
こちらもBlogが滞っている間に・・・どんどん進んでいます。もうフローリングは貼り終わってるかと。。。

 現地調査でした。

IMG_0348
現地調査でした。図面を見て悩んでいるのがお施主さんです。

 解体が始まっています。

IMG_2342
なんだかバタバタな毎日なのですが・・・解体が始まっています。

 横浜 元町

IMG_0337
最近、横浜元町・山手の物件に関わらせて頂いており、元町を通り抜けてます。が・・・週末にもなるとかなりの賑わいです。

 ショールーム

IMG_0137
ショールームへ仕様確認を行いに行ってきました。

 現地調査でした。

IMG_0009 リノベーション案件の設計前の現地調査でした。

 GOODリフォーム11月号

goodreform201111 紹介が遅くなってしまったのですが・・・
Goodリフォーム11月号にて r-rbiが紹介されています。

 音響測定

IMG_9904
バングマシン!!

 点検&竣工写真の撮影でした。

IMG_9673
3ヶ月を過ぎてしまったのですが、3ヶ月点検です。あと、竣工写真の撮影。今回もカメラマンは尾崎さんです。

 現地調査

IMG_9591
現地調査&打ち合わせでした。

 入賞しました。

jyutaku-selection_vol3
東京建築士会のコンペで入賞致しました。
かなり前なのですが...

 現地調査でした。

IMG_8936
現地調査でした。
マンションの一室なのですが、いい味の和室に炉壇が・・・

 お客様と・・・

09
お客様と、工事を担当してくれたカントクさん、物件探しからのコーディネーターさんというメンバーで飲みでした。

 My HOME +

mhp25.jpgMy HOME + (マイホームプラス) 2011年 09月号 [雑誌]
エクスナレッジ 2011-07-21

by G-Tools

r-rboが紹介されています。

 横浜山手

IMG_8185
リノベーションして販売という企画に関わらせて頂いています。

 バージョンアップ

IMG_8375
工事&サーカス?

 取材でした。

IMG_8070
雑誌の取材でした。
暑いので、まずはお茶を頂きながらライターさんによるインタビューです。

 久しぶりに・・・

IMG_7918
久しぶりにおじゃましてきました。

 最高の間取りをつくる本

myHomePlusMook_madori-refo.jpg最高の間取りをつくる本 リフォーム編
エクスナレッジ 2011-06-30

by G-Tools
先日取材を受けたr-rboが紹介されています。

 Worksを更新しました。

0473
Worksを更新しました。

 現地調査でした。

IMG_7643
現地調査でした。なんだかいっぱい住戸が・・・

 点検&撮影

IMG_7540 -2
お引き渡し後3ヶ月点検&竣工写真の撮影でした。

 現地調査でした。

IMG_7469 - バージョン 2
現地調査の為にタワーマンションへ。

 浦安

IMG_7360
浦安のK邸で補修の打ち合わせでした。

 取材でした。

IMG_6620
取材でした。

 リノベーション相談会

20110514

今週末リノベーション相談会があります。

 お引渡しでした。

IMG_5647 - バージョン 2
完成です。お引渡しでした。パンダクッキーです。

 中古マンション価格天気図

mansion_suii.jpg
昨年末頃に向かって上昇傾向にあった中古マンション市場が少し下がってきたようです。

 撮影でした。

r-yt2011042306
撮影でした。

 検査でした。

r-rbk2011042205
竣工検査でした。

 キッチン

r-rbk2011041601.jpg
キッチンの設置です。

 セルフペイント

r-rbk2011040201.jpg
お客様によるペイントでした。

 一ヶ月点検

r-rbo2011032701.jpg
こちらも一ヶ月点検でした。震災の影響で少し過ぎてしまったのですが・・・

 一ヶ月点検

r-rbh2011032601.jpg 一ヶ月点検でした。

 雑誌PEN201104

pen2011040100.jpgPen (ペン) 2011年 4/1号 [雑誌]
阪急コミュニケーションズ 2011-03-15

by G-Tools
r-rboが紹介されています。

 現場

r-rbk2011032204.jpg 現場は進行し始めています。

 現場の確認です。

r-yt2011030201.jpg 現場の確認をしてきました。

 建具屋さん

r-yt2011030206.jpg 建具屋さんと現場で打ち合わせでした。

 建築知識2011・3月号

chishiki201103.jpg リノベーション特集で記事を書きました。

 どんどん進行します。

r-rbk2011021600.jpg 進行中です。

 検査でした。

r-rbi2011021602.jpg 引渡し前の検査でした。

 リノベーションセミナー

2011021804.jpg リノベーションのセミナーに行ってきました。

 現場r-fi

DSC02486.jpg 建具枠の取付が始まっています。

 現場r-yt

DSC02376.jpg造作や細かい金物の取付が進んでいます。

 解体後の確認でした。

r-rbk2011012203.jpg 解体後のお客様との確認でした。

 納まりの打ち合わせ。

r-yt2011012401.jpg 横浜の現場を担当してくださっている業者さんと納まりのことで打ち合わせでした。

 打ち合わせでした。

r-rbi2011012605.jpg 現場での打ち合わせでした。

 現場r-fi

DSC02464.JPG 間仕切り、床の下地が出来上がってきています。

 こちらも始まりました。

r-rbk2011011901.jpg こちらも解体が始まりました。

 始まりました。

r-yt2011011412.jpg 工事が始まりました。

 ショールーム

2011011307.jpg リノベーション案件で使用予定だったフローリングの製作が間に合わない・・・という話があり、代替え案の可能性を考えにショールームへ。

 現場

R0029443.jpg 大量の建材。

 2011初現場

DSC02111.jpg 2011初現場。

 引き渡しでした。

r-rbh2010122401.jpg クリスマスイブの日がお引き渡しでした。

 解体が始まりました。

r-rbi2010121902.jpg カントクさんから夕方頃、「なんだか、天井の際ですごいスラブが下がってきているんですけど・・・」と、連絡が入り気になるので慌てて現場へ駆けつけました。

 検査でした。

r-rbh2010121901.jpg 引き渡し前の第一回目検査でした。

 もうすぐ完成

r-rbh2010121602.jpg もうすぐ完成の進行中物件です。年末で現場もばたばたです。

 年明け工事

年明け着工。年内解体だけ着工。など、年明けから本格的に動く現場が数軒あります。これはその中の一つです、検討中の物ですが少しだけ・・・

 年内竣工

r-rbi201012036.jpg 年内竣工予定です。

 LiVES 201012 VOL.54

lives54.jpgLiVES (ライヴズ) 2010年 12月号 [雑誌] VOL.54
第一プログレス 2010-11-15

by G-Tools
リノベーションr-koを紹介して頂きました。

 引き渡しでした。

r-rbo2010103104.jpg 引き渡しでした。